FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年度SCOT勉強会

SCOTyの年間の予定を決める運営会議を執り行いました。

今年度のSCOTyのテーマは
IMG_2254.jpg
ひとりの悩みはみんなの悩み
               - One For All , All For One -
                             です。

経緯について説明いたしますと、近年、児童福祉法の改正により、児童発達支援センターや児童発達支援事業所に作業療法士が配置され、保育所等訪問支援事業や放課後等デイサービスの仕事を担う場面が多くみられるようです。

中には養成校を卒業してすぐにそのような仕事を1人で行っている作業療法士の方もいるようです。
また、常勤の職員ではなく、非常勤職員として働いている方も多くいらっしゃるとのことでした。

運営スタッフのつながりの中には、そのようなお仕事の作業療法士と関わりのある方から相談があるそうです。


例えば…「トランポリンで子どもをうまく飛ばせられない…」という悩みがあったそうです。

4月のSCOTy勉強会(岩永先生)の際のアンケートでも

「ADLをより行いやすくする為に環境設定を考えてほしいという保護者さまからの要望がよくあります。自分だけのアイディアでは限界があるため、他の先生方のご意見がきけたら嬉しいです。」

という声も上がっていました。

そこで、今年度はその声について、とことん話し合いたいと思っています。



第1回目の予定として…

日時 : 平成26年10月2日(木) 19:30~21:15
場所 : 大宮桜木公民館 講座室 (JR大宮駅西口から徒歩5分)
      シーノ大宮センタープラザ5階
      桜木公民館(さいたま市ホームページ)
参加費 : 100円

参加申し込み
saitamacot@yahoo.co.jp へメールでご連絡ください。
①氏名  ②所属  ③連絡先 を お知らせください



年間計画
今年度全3回の勉強会を企画しています。
2回目・3回目については、埼玉県西部(川越or所沢周辺) or 埼玉県東部(越谷・三郷・吉川周辺)にて12月・2月に開催します。(日時は決まっていません。)
平日に開催する場合、最終で20:00~22:00の2時間程度、参加者の希望によって、土日開催や平日休暇の夜に開催も可能と考えています。
メールにてご意見いただけると幸いです。





26.10.14追記


2回目の日程と場所(地区)が決定しました。
日程:12月18日(木)時間未定
場所:川越駅周辺








コメント募集中
また、このブログを見ている皆様からも、S-COTyブログのコメント欄にて悩みやご希望を募集したいと思います。
ぜひこの機会に皆さんの悩みを共有して、みんなで学んでいけたらと考えています。

どんどん悩みをコメントしていただけたらと思います。

コメント方法については、下記をご参照ください。
http://saitamacot.blog.fc2.com/blog-entry-37.html


どうぞ、今年度もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
プロフィール

SCOTy

Author:SCOTy
身近なところからつながっていけることを楽しみにお待ちしております.
気軽にご参加ください.

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。